FC2ブログ
スタッフの日々の出来事や、取り扱いコンテンツの情報などを紹介します。
2011年08月01日 (月) | Edit |
週末は花火大会に行って来ました。

CA3I0133.jpg


行き先は桑名の水郷花火。

この花火を見るには穴場があって、それはズバリ「対岸」。

渋滞無し、混雑無しでゆったりと、しかもかなり近くで見れます。


今年は岐阜の花火大会は二つとも中止。

というか、もう今後やらないんじゃないかな?

名目は「震災の被災者に対して自粛」らしい。

発表したのも震災の直後には中止を発表してた。

「自粛」って…。

なんでもかんでも「自粛」で中止って言ってた時期の発表だったけど

結局のところ止め時を探してたんじゃないかな?

名古屋の矢田川の花火もなしくずしに無くなったし。

ちなみにこっちの名目は、「愛知万博中で、警備の人員が足りなくなるから」

だそうな。

で、その翌年からは全く語られもしなくなった。


さて、桑名の花火はそんなしょっぱい言い訳なんかせず、盛大に盛り上がりました。

CA3I0135.jpg

ここ数年毎年行ってるけど今年は見応えがありました。

後半は3尺玉を惜しげもなくドッカンドッカンと。

良かったです。


で、ここの花火大会の楽しみは実はもうひとつ。

金魚すくいならぬ「エビすくい」。

船溜まりの壁を、懐中電灯で照らすと赤く光る目が。

そーっとタモで掬うとテナガエビがおもしろいように捕れます。

CA3I0140.jpg


タモは、柄が長くて網の部分のコンパクトな「エビタモ」を使います。

釣り具屋さんに行けば300エンぐらいで売ってます。

あとはなるべく明るい懐中電灯。

できればLEDよりも電球のほうが良く見えます。

エビ以外にも寝ぼけた魚が簡単にすくえるので

けっこー夢中になりますよ。

金魚すくいの何倍も燃えます。


花火を見て、エビすくいをして、そうしてるといい具合に酒も抜けるので

ゆっくり帰って来る。

我が家の夏の定番です。

CA3I0143.jpg
大漁でした!









コメント
この記事へのコメント
佐藤さん、ひとり言が多いんとちゃうの?
ご無沙汰してます、元スタッフの三上です。うちの会社で中京地区の営業が始まるようなので、新鏡栄ビルを思い出し、ちょっと覗いてみました。
2011/08/02(火) 18:15:55 | URL | 三上 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック