FC2ブログ
スタッフの日々の出来事や、取り扱いコンテンツの情報などを紹介します。
2017年05月12日 (金) | Edit |
今年の連休は四国に行って来ました。
家族旅行なので特にドラマチックな展開やハプニングなども無く
ごくごく無難な旅でしたが、天候にはまずまず恵まれ、楽しい
旅でした。

四国の旅のはじまりは何といっても讃岐うどん。
朝6:30開店で、あっという間に席は満席に。
あっさり味の出汁に腰の強いうどんで大変美味。
やはり本場のうどんです。
IMG_0090.jpg


朝うどんでお腹を満たした後は金刀比羅宮。
785段の階段を上り本宮へ。
FullSizeRender (9)


そして更に583段登って奥の院まで行きます。
奥社(おくしゃ / おくのやしろ)」は通称であり、正式な名称は
「厳魂神社(いづたまじんじゃ)」。
金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。
IMG_0098.jpg


昼にまたうどんを食した後はひたすら南下。
大歩危小歩危を車窓から眺めつつ祖谷のかずら橋へ。

「祖谷のかずら橋」は、日本三奇橋のひとつに数えられる箸で、
重さ約5トンにもなるシラクチカズラで作られおり、3年毎に架け替え
が行なわれます。

ここへ行くのは十数年ぶりだったのですが、大規模な土産物屋が
出来て大賑わいでした。
以前はひっそりとした雰囲気で風情があったのですが…。

FullSizeRender (8)

FullSizeRender (7)


続いては小便小僧の像。
祖谷川沿いの断崖にあり、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、
岩の上にかつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに
作られた小便小僧が立っています。
度胸試しと言いますが、目も眩むような高さです。
紅葉の時期はさぞ絶景になる事と思われますが、萌える新緑も良かったです。
FullSizeRender.jpg



1日目はこの後南下して高知似て宿泊。



続く


インスタグラム始めました。
よろしければ覗いて頂けると嬉しいです。
https://www.instagram.com/diodon222/?hl=ja