fc2ブログ
スタッフの日々の出来事や、取り扱いコンテンツの情報などを紹介します。
2009年04月24日 (金) | Edit |
行ってきました『ツールド浜名湖』!

自転車



当日は天気は薄曇りで、暑くも寒くも無いちょうど良い気候で、
1周75㎞ 実質の走行時間で3時間半。
平均速度22㎞/h。

周囲の道路は多少のアップダウンがあるものの、さほどキツく無いルート構成。
所々に自転車専用道路があって、湖の景色を楽しみながら走る事が出来ます。
ここなら長距離初心者でもちょっと頑張れば走れます。

今回は、途中少し道に迷う事はありましたがそれもまた楽しで、大きなトラブルは無く
完走して来ました。

ちょっとしたマヌケなアクシデントはあったのですが…。

と言うのも、食事をしようと店に入ったのですが、なんとなく  
違和感を感じるお店でした。
メニューを開くとなんというか…変わり種メニューの多いお店で…。
浜名湖の畔という事でうなぎを使ったメニューはあるのですが、普通の
うな丼的なものが見当たりません。
ウナギのなんちゃら風 みたいなのが並んでいるのを見て ハマリの予感 が
プンプンします。
せっかくの楽しいツーリングのシメを台無しにしてしまうのもイヤなので
ゴメンなさいして出て来ました。
しかし、そこで重大な過ちをやらかしてしまった事に気付くのです。
そう…



ワイヤーロックの鍵を忘れた






しかも、同行した友達はワイヤーロックを持って来なかったと言うので2台
を1本のワイヤーでロックしてたので2台は繋がったまま。






せめてどっちか1台動かせれば、残り3㎞ぐらいのものだし取りに行って
戻って来るとか、あるいは車で迎えに来る事も出来るはず。
しかし、2台はガッチリ繋がって、にっちもさっちもいかない状態…。
街からは多く離れているので、流しのタクシーなんか通る気配も無いし、
呼んだところで何処から迎えに来るやら。
ヒッチハイクしようか、もしくはここはひとつジャックバウワーばりに

「犯人を追っている。車を貸してくれ!」  とやってみようか? 

なんて事を考えながら、一つの名案が浮かんだ。




近くにウナギ屋がある。
そこで食事して、車を貸して貰って取りに行けないか? と。





そして、早速実行に移す事に。
店に入り、メニューを見るとここはまっとうなウナギ屋さん。
壁を見るとうな重の「並」と「上」とあったので、ここは当然、「上」を選択。
そして、店のオバちゃんに車を貸して貰えるようお願いしてみると
あっさりOK。

かくして、車強盗になることも無く、途中リタイヤする事も無く。
無事浜名湖1周を達成しました。

地図


自転車の魅力は「疾走感」と、それから「自分のチカラで走る」ってとこ。
車や、オートバイなら全然大した距離じゃないけど、75㎞もの距離を、動力
を使わずに走れる。
これって実際走ってみるとけっこう感動する。

52.9
今回の最高速 52.9㎞/h 

ツーリングの魅力にもハマってしまい、次は100㎞ぐらいのコースでどこか
無いか探し中です。


親切なオバちゃんのいるウナギ屋さんは、三ケ日ICを降りて湖岸沿いの道路を
東へ4キロほどの所にある「一休」ってお店です。
湖畔の景色を眺めながらおいしい鰻が食べれます。
一休